2011年9月9日金曜日

news ombaroque



■あしかけ7年にわたり、mixiの日記ページを利用して、個人的な介護生活のことや広く音楽一般について書いてきたのだが、3.11に起こった原発震災以後、mixiが事故関連の記事ばかりになってしまったため、音楽について書くことができなくなり、新たに言語環境を整える必要から、生まれて初めてのブログを持つこととなった。mixi会員限定になってしまうが、日々のmixi原発事故関連ニュースもリンクしておきたいと思う。福島はいま長期にわたる内戦状態に突入しているといってもいいくらいなので。

■タイトルの「news ombaroque」は、私が主宰する音場舎で通販をしていたころ、ほぼ毎月発行していたフリーペーパーをひきついだもの。音楽批評家、音楽プロデューサー、ミュージシャン、海外評論の翻訳、インタヴュー記事と、少部数の発行ながら、多彩な記事がにぎやかに誌面を飾っていた。すぐれた記事が多く、いつか出版したいと思っている。ご承知のように、タイトルは「音場舎ニュース」と「バロック」を足して二で割った言葉である。

■いうまでもなく、写真は広島原爆ドーム。音楽ブログとしてはふさわしくない映像と思われるかもしれないが、これは原発事故から新たにスタートする災後の音楽をイメージしてのものである。原発は原爆に通じ、ヒロシマの経験はいまも私たちの存在の奥深くにあって、フクシマの未来を深いところから決定していくことだろう。そんな時代の音楽について、できるだけ幅広くレポートしたり、これまでにない角度からの批評をしたりしていければと思う。