2013年2月18日月曜日

長沢 哲: Fragments vol.17 with カイドーユタカ



長沢 哲: Fragments vol.17
with カイドーユタカ
日時: 2013年2月17日(日)
会場: 東京/江古田「フライング・ティーポット」
(東京都練馬区栄町27-7 榎本ビル B1F)
開場: 7:00p.m.、開演: 7:30p.m.
料金: ¥2,000+1drink order
出演: 長沢 哲(drums, percussion)
カイドーユタカ(contrabass)
問合せ: TEL.03-5999-7971(フライング・ティーポット)



♬♬♬




 長沢哲のライヴシリーズ「Fragments」は、すでに何度か触れたように、彼の故郷である福島を中心に、3.11東北大震災以後、原発の過酷事故によって汚染された広大な低線量被曝地帯において、現在ただいまも進行中のコミュニティ分断や崩壊を含意してつけられたタイトルである。ときに社会の基礎単位とされる家族を引き裂く分断線から、遺伝子という「生命の回廊」をズタズタにしてしまう内部被曝まで、原子炉から放出された放射能が、生命や生活にどれほど徹底した破壊力を行使するのか、私たちは大きな代償とともに知ることとなった。それと同時に、「破片」「断片」というこの言葉は、統一的な音楽ジャンルや基準が説得力を失い、雑多なものが雑多のままにあるだけという現在の環境下での音楽の状態も、期せずして指し示すことになっている。もちろん即興演奏もこの例外ではない。音楽ジャンルの外に出て、あるいはジャンルとジャンルの間の境界領域で、なにかしらの作業(演奏のこと)をすることが、かつては即興演奏の特権であり、真の創造力を担保するものと考えられていたが、3.11以降、この事態は決定的に逆転してしまったように思われる。たとえそのことがわかったとしても、崩壊したコミュニティの再興が困難なように、いったん破片化してしまったものが、そうやすやすとかつての音楽ジャンルに戻ることはない。

 「Fragments」公演は、ソロ/ソロ/デュオの三部構成を定番にしている。これはいちいち構成を変えていたら面倒だからというわけではなく、まず生活と音楽の両面にわたるこの破片状態を、共演者がどんなふうに意識しているのか、どんなふうに生きているのかを確認する作業(もちろんそこに唯一の正しい回答などありえない)が、共通の入り口をつくる前提と考えられているためと思われる。第17回公演のゲストに迎えられたコントラバス奏者カイドーユタカは、みずからの立ち位置を「ジャズと即興の間」と表現し、意識的に、名づけようのない境界領域で活動するスタイルをとっている。時間の経過とともに概念が固定され、ジャンル化してしまった即興演奏を、さらに(その外側に)抜け出るような場所が想定されているのであろう。こうした立ち位置を反映したカイドーの演奏も、いわば二カ国語を話すようにしてジャズと即興演奏の間を往復しながら、オリジナルにサウンドの構築物を作りあげていくようだ。彼のこの姿勢は、おなじコントラバス奏者の池上秀夫が、即興語法において、(母語を持たない)ポリグロットとして自己確立しつつあることと対比させるとき、よりはっきりとするだろう。詳述はかなわないが、端的に言うなら、池上がみずからを肯定形で多様なものに開こうとしているのに対し、カイドーは否定形でそのことをしようとしていると思われる。

 周知のように、共演者である長沢哲の演奏は、オリジナルなドラムセットを工夫しながら、破片としてのサウンドを厳選し、それらを玉のように磨きあげたうえで、揺るぎないシークエンスにたたきあげていくという作業である。メッセージが添えられていなくても、それはそのまま、フラグメンツでしかありえない環境や存在に対し、演奏行為をもってする異議申し立てのようなものとなっている。カイドーユタカは、ソロ演奏において、ある長さを持ったシークエンスを構成することもあるが、この日のセッションでは、ソロでもデュオでも、あまり脈絡を感じさせず、いわばバラバラの状態のまま、断片的なサウンドをならべているように感じられた。デュオ演奏において顕著だったのだが、それは断片であることを強調しようとしてなされるものではなく、長沢が構成するひとつのシークエンスのなかに回収されてしまうことを回避するため、ある場面では、共演者の演奏に乗りつつずらし、別の場面では、ずらしつつ乗るというような、すぐれて戦略的な演奏に聴こえた。この結果、シークエンスはシークエンスとして完結することなく、つねに別のものへとずらされていき、なにかが演奏の最後まで次々に延期されていく。これはひとつのテーマをめぐる対話というより、批評的な感覚の発露だろう。さまざまなタイプのデュオ演奏を聴くことができる「Fragments」シリーズだが、このような演奏はおそらく初めてのことだったのではないだろうか。






※【次回】長沢 哲: Fragments vol.18 with 鈴木美紀子   
2013年3月17日(日)、開演: 7:30p.m.   
会場: 江古田フライング・ティーポット   

-------------------------------------------------------------------------------